読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ekuroの日記

日々思ったこと学んだことを書きます。

君の名はについて(ネタバレ含む)

先日今更ながら「君の名は」を観てきた。 結論から言うと、「出会いってすごい尊いよね」ってことを言いたいのかなと感じた。 物語では男子高校生の瀧くんと、女子高生の三葉ちゃんが、不思議な力のおかげもあり最終的に二人が出会うっていう内容なんだけど…

すげーと言われる仕組み

すげーと言われるためには、多くの人がやっていることと同じことをしていてはいけない。 ただ、同じことをするように教育され、同じことをしないと冷たい目線を向けられる現在において、違うことをするハードルが高くなっている。 なので一時的に本や人の影…

日本国民は世界的な戦略のコマになりさがっている

正義は多数決で決まる 日本において正義というのは多数決で決まる。少数派になればいじめられるので、なかなかユニークな個性は発揮しづらい。なので、目立って質問したり、列から外れたりするのを極端に嫌う民族である。 さらに日本全体でみると、多数決と…

欅坂の子の憂いの帯び方がすごい

最近欅坂46の『2人セゾン』という曲を聞いてからその曲のメロディーが頭から離れなくなった。 その機会にこのグループ今年伸びそうだなって思ったので、全然ファンとかではなくて初めて注目したレベルだけど感じたことをまとめたい。 AKBにしてもそうだけど…

自慢することのダサさが半端ないことについて

あとから冷静に見ると自慢することはとてもダサい。 昔の文章をみていても色々なところに散りばめられている自慢が本当にイタい。 「自慢はしない方がいいよ」ということを助言してくれる人はいるんだけど、自分で気づかないと全く心に響かない。 しばらくす…

SMAP解散に見る日本のいじめ問題

ついにあと数日でSMAP解散ですね。特にファンとかそういう分けではないけど、寂しい思いはあります。 どうやら年末の紅白は出場せずに木村くん以外は全員慰労会、木村くんは海外旅行という説が濃厚みたいです。 タイトルのいじめについてですが、これはSMAP…

avex松浦さんの労働基準法の是正勧告に対する発言

先日avaxの松浦さんがご自身のブログで『労働基準法の是正勧告』について記事を書かれた。 記事内で松浦さんは、好きで仕事をしている人も仕事を制限しなければならないのはいかがなものかという発言をしている。個人的にはこの意見に全く賛成だ。自分も好き…

気晴らしにテレビを見たりゲームをするのは間違い

勉強は仕事をしていて疲れた時に何をしているだろうか。ゲームをしたりテレビをつけたり、facebookを閲覧したりyoutubeを見たりしている人が多いだろう。実はこれは脳を休めるという観点から見ると全く非効率なことがわかっている。 ゲームを何時間もやって…

国っていう考えは甘えを許容する

最近格差是正の問題が取り上げられることが多くなり、厚生労働省でも同一労働同一賃金の実現に向けた検討会などで議論を重ねているようだ。 正規・非正規の賃金の格差を是正しようとか、雇用流動性が高い方がいいんじゃないかとか、色々論点はあるんだろうが…

結婚式ってなんでやるの?

結婚式をやりたいという人は特に女性だと多い気がする。 だが、「なんで」結婚式をやりたいかということに冷静に答えるのは意外に難しい。 これまで聞いたことある理由としては「ウェディングドレスを着たい」「一生に一度だから」「みんなに見てもらいたい…

筋トレ・ダイエットができない人は何もできない

ここ半年くらい筋トレにはまっている。 ジムと月額会員プランで契約している。5,000円で平日の朝7時~10時まで使い放題というプランだ。 1日だけどうしても用事がずらせず行けなかったことがあるが、それ以外は毎日通っている。 毎日通っていると、はじめに…

WELQを問題にしてる奴はただの自己中甘えん坊野郎

WELQの問題は倫理的なところから始まって、今となってはキュレーションメディアの記事による著作権侵害問題にまで発達した感じだけど、WELQの倫理的な問題を指摘してる奴はホントにただの自己中甘えん坊野郎だなと思ったので思ってること書いてみた。 よかっ…