
ekuroの日記

日々思ったこと学んだことを書きます。

WELQを問題にしてる奴はただの自己中甘えん坊野郎

Welq 倫理 DeNA

WELQの問題は倫理的なところから始まって、今となってはキュレーションメディアの記事による著作権侵害問題にまで発達した感じだけど、WELQの倫理的な問題を指摘してる奴はホントにただの自己中甘えん坊野郎だなと思ったので思ってること書いてみた。

よかったらみんなの意見も聞きたい。

 

今回のWELQの倫理的な問題を指摘する人の意見をまとめるとこんな感じ。(著作権侵害は普通に問題なんで今回は論点から外してます)

  1. 人の生死に関わるような医療の分野で素人が不確実な情報を提供するな
  2. そんな情報が検索で上に出てくるとは何事だ
  3. 上場企業のメディアってことで信じちゃう人もいるでしょ

WELQ叩く記事そんなに追ってなかったんで、ちょっとズレていたら言ってほしいんだけど、たぶん一番はじめに上がった問題は1番で「人の生死に関わるような医療の分野で素人が不確実な情報を提供するな」って感じだったと思う。これは「正しい情報を見つけられない(人がいるだろう)から、間違った情報は出ないようにすべき」って言いたいんだろう。

まずWELQの記事(特に幽霊が・・・とか話題になってたやつとか)を信じて被害にあったやつどれくらいいるんだよって言いたくなるけど、それは置いといて、間違った情報が出ないように制約をつけるんじゃなくて情報が正しいかどうかを自分で判断できるようになるのが先なんじゃないか。

こういう人は、結局人のせいにするだけして、自分は何も変わるつもりがないただの自己中甘えんぼ野郎だ。

むしろそういう奴がいるからデタラメな記事に騙される人が絶えなくて、そういう記事がなくならないんだと思う。

逆に自分で内容を判断出来る人が増えれば、悪質なコンテンツなんて自然となくなるもんだ。

 

2番(そんな情報が検索で上に出てくるとは何事だ)に関してはそもそもGoogleの問題だけど、DeNAの立場から言えばビジネスとして考えた時に収益を出すことを目標にしただけだろうなって感じだろう。

この世の中のあらゆること(違法なことは別にして)は立場によって何が正義かは変わってくるので、そういった意味でも情報を自分の視点で取捨選択できるようにならないと、そもそもネットサーフィンで情報を収集できるレベルとは言い難い。

会社なんだから社会的な意義を出せとか言う人もいると思うが、何を追い求めるかなんて会社の自由。そういう会社の株を買うかどうかも株主の自由だし、そういう会社のサービスを使うかどうかもユーザの自由。別に外野がとやかく言う問題ではない。社会的な意義を追い求めたいんなら自分で会社作ってやればいいと思う。

 

その他「執筆者の情報が書いてない」とか「上場企業なんだからしっかりしろ」とか言ってる奴もいるけど、執筆者の情報が書いてないんだったらその体(てい)で読めばいいし、上場企業なんだからっていうのは自分の上場企業に対する認識が間違ってるだけだろって感じなので、とにかく相手のせいにばっかりしてるんじゃなくて、自分が変わる努力ぐらいしろって思う。

 

でもそういう奴ほど、欠点探すのに必死で何も変わろうとしないんだよなぁ。

どちらかと言うとWELQよりこっちのほうが問題だし害悪。