我慢してやろうぜは仕事をクソつまんなくする

f:id:ekuro:20180527200320p:plain

最近というかしばらくですが、自分が苦手なことにはあまり手をつけないようにしようっていうのがあります。

こんなこと言ってると、苦手なことから逃げてるだけだろとか、やりたくないこともやるのが仕事じゃいとか言う人もいると思います。
実際はやりたいくないことをやることも結構あるんですが、あくまでそういう姿を目指しているという意味です。

なんでこんなことを目指しているかというと、我慢してやろうぜ教が仕事をクソつまんなくしてるんじゃないかと思っているからです。

どういうことかというと、

やりたくないことを我慢してやってると、周りの人がそれをやってないときに無性に腹が立ったりしますよね。
なんでオレだけこんな頑張ってんのにお前ら頑張らないんだと。

そうなると基本的にみんないい人なので、

  1. やりたくないことでも我慢してやる
  2. 周りで我慢していない人を見ると腹が立つ
  3. お前もやれとなる
  4. 言われた方も雰囲気を悪くしたくないからよく分からんけど、我慢してやる
  5. 周りで我慢していない人を見ると腹が立つ
  6. お前もやれとなる

というような負のループが回り始めます。

f:id:ekuro:20180527192439p:plain

結果として、仕事はつらいものだ教にほとんどの人が加入することになります。

自分はあんまりワクワクしてない人たちに囲まれるとパフォーマンスが出せなくなっちゃうタイプなので、この負のループをとめて、

  1. やりたいこと・得意なことをやる
  2. 満足度が高くなる
  3. 他の人のいいところも尊重できる
  4. 他の人もやりたいこと・得意なことに挑戦できる
  5. 満足度が高くなる

みたいなループを作っていきたいんです。

f:id:ekuro:20180527192650p:plain

ただ、負のループなうって感じだとなかなかそんなこと考える暇もありませんよね。
そもそもループって怖くて一度その勢力が拡大しはじめると、もう自分ひとりがいくら頑張っても焼け石に水感がすごくて、抵抗する気すら失せますよね。
抵抗以前に、そんなんで会社がうまく回るんだったら誰も苦労しないよって思ってる人が大半な気もしますよね。

でもそんな偉そうなこと言ってる人達もほとんどこの問題に挑戦してみたことすらないと思います。

なので、BECでは「みんなの持ち味が発揮できる世の中」っていうのをガチで目指してみたいなと思ってるんです。
ポジティブなループが回り始めることで、今度はループの恐ろしい力を使って、その得意なことに一気に集中できる環境が作れれば最高だなと思います。

ベンチャーだとそうもいかないでしょ。やることめちゃめちゃ多いでしょ。とかおっしゃる通りですね。
でもだからこそ、役割を定義してお互いの役割を尊重し任せるというのをやっていくというのが大切だと思います。

じゃあ具体的にどうしていくんだ?作戦はなんなのだ!っていうのはまた次回以降で書いていこうと思います。


しばらくブログも書いていなかったのですが、考えてることが抽象的なので、せめて文章にして発信していくというのを自分の中でルール化してやっていこうということでございます。
こんなブログですが、応援・ご意見いただけたら嬉しいです!

ツイッターもあまり有効活用できてませんでしたが、徐々に発信していこうと思います!

twitter.com