誕生日をお祝いする文化について

みなさんの会社には誕生日をお祝いし合う文化とかありますか?

自分はついこの前誕生日だったんですけど、弊社で恒例となりかけていた誕生日のお祝いがなくなったんですよ!!

でもこれはいいことなんじゃないかなって思ってるんです!(めちゃめちゃ強がりに聞こえるけど・・)

というのも、前職でもそうだったんですが、メンバー同士が仲良かったり距離が近かったりする会社だとどうしても誕生日お祝いしよーよ!となりがちじゃないですか。

一回目は新鮮な感じでいいんですよね!

ただ問題は二回目以降で、やってもらったから返さないととか、恒例行事で急にやめたら可哀想だしなとかでいつの間にかやめられなくなっちゃうんですよ。

こうなってしまうと、自発的じゃないんで、やってもらう側もなんだか微妙な感じになってしまいますよね。
裏で準備してくれてるだろうメンバーを横目に、できるだけ気づかないふりをするみたいな誕生日は嫌じゃないですか。

なので、今回会社としてお祝いしなくなるのはよかったなぁと思っているんです!

しかし!

弊社には素でお祝いしたいと思っているメンバーがいるんです!
全然予期せぬ出来事だったんですが、そんなメンバーからもらった予期せぬプレゼントがこちら!

エントリー No.1 『夕焼けのやま』というタイトルのビールグラス

f:id:ekuro:20180528002503j:plain

普段からホスピタリティ高く接してくれるメンバー二人が選んでくれました!
何がすごいって最近家でビール飲むようになったんですよって言ってたらしく、そんな発言から、ただのビールグラスを選ぶだけじゃなくて、デザインのコンセプトまで完全に自分好みだったのでマジですげーなと思っちゃいました。
この感じでプレゼントをあげられる人物に自分はこれまで出会ったことがありません。

エントリー No.2 Google Play 5,000円分(FGOのガチャ用)

f:id:ekuro:20180528002625j:plain

開発を主導してくれてるエンジニアが選んでくれました!
突然コンビニに行ったと思ったら買ってきてくれました笑
このメンバーは素で思ったことしかやらないタイプなので、こんなことしてもらったらそら嬉しいですよね!
とりあえずFGOというソーシャルゲームのガチャにすべて投下しました。

その結果がこちら、

f:id:ekuro:20180528003544p:plain

最後のうっすら見えてる強そうなやつがお気に入りです☆

結局何が言いたいかというと、素でもらえるプレゼントってめちゃめちゃ嬉しいよねってことです。
せっかくプレゼントあげるなら恒例だからとかじゃなくて、ふと「プレゼントあげたいな」って思ったときにあげるようにするのがいいんじゃないかなと思いました。
そんなことを思いたったら、自分もコソッとあげるようにしたいなと思います。